

| by FNZ | スポンサー広告 │Comment- | Trackback-│編集

正直に話すこと

そして、今回は 実は反省をしなくてはならない・・・



※人の考えなのでサラっと流して読んでください。



自分が寄付を集めるようなことをやるにあたって、
若い頃のことを思いだした。

ボランティア精神が親や恩師のオカゲで自分には早いうちにあった。

20代の頃に友人たちと話をしていた時に
「自分がやるよりも、お金を稼いで寄付した方がいい!」
と言った仲間がいた。

他の友人は「自分がやらなくては意味がない!」と。

自分は「どっちも正論だと思うし、答えはない」と言った。


あれから何年が経ったかわからないが少しだけ大人と呼ばれる側になっていった。


そして、自分がチャリティーイベントをまとめる事になった。
もちろん、自分が言い出したことだ。

せっかくやるなら、寄付を募るものをやるならば、
それ相応の成果を出さないといけない、
・・とまでは言わなくても、自分達の達成感も無くては次へ続かない。


自分の名が上がれば、皆に協力してもらえると思っていたが、
そんなに名が上がることがないので 自分たちが動くしかない。


では 自分がお金持ちで沢山の寄付をしたらいいのか?

少し違うと思った、日々、その精神を持ち合わせていくのが本物ではないかと。

そうした精神が多くの人に浸透していくのが善いのではないかと。



・・・・

色々語ったが、4/3(日)の義援金は 0円 だった。

物凄く反省だ。


大きな事を言っていても、しょせんこんなもんだ。

やり方を考えなくてはならない。

場所なのか、場所は関係ない

時間が足りないのか、時間は作れたはずだ

展示のし方なのか、想いが足りないのか、動きなのか、


人はほとんど来なかったがゼロではない。


いろんな思いが頭を巡った。

悔しく苦い体験になった。


ゼロは無いだろとタカをくくっていた。

心があれば良いと想っていた。


結局、ゼロじゃ、 けっきょく 無じゃ、

意味がない。

自分でバイトして、全額渡した方が何ぼかよかったか?!


そうか、チャリティーにおける対価はやはり 達成感と継続なんだ。

そうか、普段からその精神が宿っていれば 生活は達成感に満たされているのか!

などど、不思議な感覚になっていた。


普通はこんなことは公表しないだろう。

しかし、逃げてもしょうがない 

カッコつけてもはじまらない


反省をすることによって未来はいくらでも変えられる


自分の失敗も忘れないように記しておく。



自分バカヤロー!!








こんなことじゃ 諦めねーよ。



人生の良い気づきになったのは幸いだ。



もしかしたら、これで離れていく方もいるかも知れない。
それでも やるぞ。


みなさま引き続きよろしくお願いいたします~~


ふんず

| by FNZ | 過去のイベントComments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cajoe.blog69.fc2.com/tb.php/16-93ee5948

| main |

自己紹介

公式ブログ

チャリティトウキョウジョウ


ギャラリィトウキョウジョウ内の
チャリティー部門です。
2011.03.11(サンテンイチイチ)地震後に何ができる?を考え
まずはギャラリー経験から「アートのチカラ」
で支援をしていこうと思いました。

イベントスケジュール

よろしくね☆

ひとポチ頼みます!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

見た人

現在の閲覧者数:

